スーパースカルプ発毛センター横浜菊名店

スーパースカルプ横浜菊名店の発毛ブログ

本格的な寒さ【髪の為の注意点】

こんにちは

 

スーパースカルプ横浜菊名店の太田です

 

昨日から本格的な寒さになりましたね

(横浜は1日中10℃を下回っていました...)

 

そこで今回は寒い冬の注意点をいくつかご紹介します。

 

冬は抜け毛が増える季節になります。

 

寒く乾燥の厳しい冬場に抜け毛が増えてしまうのはある程度仕方のないことです。

では抜け毛になりやすい理由をあげていきましょう

 

・体の冷え

寒い冬場は特に、体の冷えやすいです。

体が冷えると血管が収縮して血流が悪くなります。

頭皮の血行も悪くなり、栄養が十分に行き渡らず毛根も不活性化し、抜け毛が増えてしまいます。

 

・頭皮の乾燥

肌の乾燥を感じるということは頭皮も乾燥しがちだと思ってください。

頭皮が乾燥すると抜け毛の増加のみならず、かゆみが出る、フケが発生するといった頭皮トラブルを起こしやすくなります。

 

対策

まずは体の冷え対策をしましょう。

体を冷やさないよう、カイロや温かい衣類やアイテムを工夫して乗り切りましょう。

おすすめは滞った血流を促進するため、入浴の際に低めの温度で長めにつかれば血行が促進され体の芯まで温まります。

乾燥しフケが出たときに「もっとしっかり洗って清潔にしないと」などと間違った解釈をしてしまうと危険です。

乾燥した肌は、皮脂の分泌がただでさえ不足しているのに、シャンプーの回数を増やしたり、より強力に洗浄すると、ますます乾燥が進むという悪循環に陥ります。

 

これから本格的な冬がやってきますが冷え、乾燥対策をしっかり行い寒い冬を乗り切りましょう!

 

お試し体験コースお申し込み↓

お試し体験コース申し込み | 神奈川でAGA・薄毛治療ならスーパースカルプ発毛センター横浜菊名店

 

無料相談お申し込み↓

無料お悩み相談・お問い合わせ | 神奈川でAGA・薄毛治療ならスーパースカルプ発毛センター横浜菊名店

 

 

スーパースカルプ横浜菊名
神奈川県横浜市港北区菊名6-17-1藤和ビル202
TEL 045-834-9772
Mail contact@super-scalp-yokohama.co.jp
HP super-scalp-yokohama.co.jp
 

f:id:SUPERSCALPYOKOHAMA:20190524133842j:plain