スーパースカルプ発毛センター横浜菊名店

スーパースカルプ横浜菊名店の発毛ブログ

シャンプー選び

こんにちは

 

スーパースカルプ横浜菊名店の太田です

 

よく“シャンプーって何を使えばいいの?”とお問い合わせ頂くので

 

合うシャンプーが見つるまで何本も試している方や、シャンプーを良く分かっていない方に向けて書きます。

 

シャンプーは、選び方を間違えると頭皮や髪にダメージを与えてしまう可能性もあります。では、数あるシャンプーの中からどのようなシャンプーを選択すれば良いのかポイントを見ていきましょう。

 

注目ポイントは以下の2点です。

アミノ酸系orベタイン系の洗浄成分が使われている物
・頭皮に刺激となる添加物を使っていない物

 

アミノ酸系orベタイン系の洗浄成分が使われている物

 

洗浄力が強いシャンプーは、必要以上に皮脂を落としてしまい、かゆみやフケなどの頭皮トラブルの原因になります。頭皮のトラブルは、薄毛や抜け毛を進行させる要因になるので、頭皮への刺激が少なく必要な皮脂まで落とし過ぎない育毛シャンプーが適しています。

 

薄毛や抜け毛を予防・改善を目指すならば、皮脂を落とす洗浄力の優しいアミノ酸系orベタイン系の洗浄成分が入ったシャンプーを選びましょう。

アミノ酸系の洗浄成分は「ココイル~」や「コミカド~」と成分表に記入されています。

 

 

頭皮に刺激となる添加物を使っていない物

 

シャンプーに配合される添加物は、頭皮への刺激が強い成分もあるため、かゆみや肌荒れなどの頭皮トラブルの原因になります。

頭皮は皮膚の中でも非常に敏感なため、刺激になりやすい添加物には注意が必要です。

 

避けるべき添加物

・安全性に必要な防腐剤で頭皮への刺激が強いもの
BHT・ジブチツヒドロキシトルエン


・体に害を及ぼす恐れ(発がんなど)のあるアルコール
ベンジルアルコール・イソプロパノール


このような化学物質の添加物は、頭皮への刺激が強いので避けましょう。

 

現在は、様々な種類のシャンプーが存在します。

たくさんある中からどのシャンプーを選べば良いのか迷うと思いますが、ネット上での口コミ(評価)や人気ランキングを参考にするのも良いでしょう。

 

しかし、効果のある育毛シャンプーもありますが、中には効果を誇張し過ぎる物もあるので注意が必要です。

 

自分に合ったシャンプーを選べない等ございましたらお問い合わせ下さい。

頭皮チェックを行い、その方に合ったシャンプーをおススメさせて頂きます。

 

 

 

お試し体験コースお申し込み↓

お試し体験コース申し込み | 神奈川でAGA・薄毛治療ならスーパースカルプ発毛センター横浜菊名店

 

無料相談お申し込み↓

無料お悩み相談・お問い合わせ | 神奈川でAGA・薄毛治療ならスーパースカルプ発毛センター横浜菊名店

 

 

スーパースカルプ横浜菊名
神奈川県横浜市港北区菊名6-17-1藤和ビル202
TEL 045-834-9772
Mail contact@super-scalp-yokohama.co.jp
HP super-scalp-yokohama.co.jp